一括代行!戸籍謄本取り寄せ、遺産分割協議書作成、銀行預金口座解約・不動産名義変更、相続手続き代行ならお任せ下さい。

遺産相続手続代行サポートセンター
お問い合わせはこちらから
遺産相続手続代行サポートセンター > みんなの相続トラブル体験談 > 不動産名義変更を甘く見て自分でやったら大変だった!

不動産名義変更を甘く見て自分でやったら大変だった!

祖父が亡くなり、祖父名義の土地に家を建てた私の父親に名義変更をした時の話です。

その土地の相続権は健在である祖母の他に、父親を含め5人の兄弟にありました。

祖母が亡くなると更に祖母の生れてからの戸籍謄本が必要と知り、母親の件で戸籍謄本を取り寄せる手続きが大変だとわかっていたので、名義変更の手続きを優先的に行いました。

まずは祖母と5人の兄弟の印鑑証明を受け取り、実印を遺産分割協議書に捺印して貰わなければならず、大変時間と労力を使いました。

父親を除く相続人全員に相続破棄する旨を承諾してもらわなければならず、神経を使いました。

当方の場合、遺言書はなく遺産は土地のみ。祖父が亡くなるまで老人養護施設などの費用・入院費・葬儀代はすべて父親が負担していたこともあり、土地名義変更の際に揉める事はありませんでしたが、その後も私が父の代わりに平日に何度も法務局に出向かなければならず、働いている私にとって、大変負担でした。

これから相続を体験される方に知っておいて欲しいことは、家や土地の名義変更の相談(登記相談)が「事前予約制」になっていることです。

いきなり法務局の窓口に行っても名義変更の相談に応じてもらえず、「登記の相談は事前に予約をして頂く仕組みになりました」と言われて初回の訪問では相談に応じてもらえませんでした。

仕事の合間にフラッと役所の窓口に行けば済むのかと思っていたら、とんでもないしっぺ返しでした。

うちの近所の法務局だけが融通が利かなくて不親切なのかも?と不信に思い、ネットで「法務局 相談予約制」で検索して調べると、どうも全国的に法務局の相談は予約制になっているようです。

私の場合、事前の予約を取るにしても、法務局(役所)は平日17時位までしか開いていないので、仕事を計画的に休む必要がありました。

しかも、予約をしても相談時間は20分までという制限もありました。

そのため、1回の相談だけでは終わるはずもなく、何度も何度も平日に予約をとって法務局に行くことになり、大変でした。

また、法務局で事前相談をすれば絶対に安心というわけではないようです。

相談の時点では、事前審査はできません。登記申請の審査は、申請後に行います。申請後の審査の結果、訂正が必要になる場合があります。」ということも法務局の年配の人から言われて、とても不安でした(何のための事前相談なんだ…という気もしました)。

相談に行くたびに、書類の間違い等が新しく指摘されて、本当にうんざりでした。

遺産分割協議書には相続人全員の実印を押してもらうので、遺産分割協議書を相続人全員に回すのですが、苦労してようやく相続人全員の実印を押してもらい、書類を法務局に持っていくと、一部の相続人の印鑑の押し方が悪かったようで、実印の押し直しを法務局に指示されました

そのときには、心が折れそうになりました。

全てを投げ出したくなりましたが、私が親族を代表して名義変更手続きを行う立場だったので、投げ出すこともできず大変でした。

法務局に何度も予約をとって相談に行くうちに、法務局の人から「平日お仕事をされているのであれば、専門家に代行を依頼した方が楽ですよ」と何度も勧められました。確かにその通りだと思いました。

法務局に相談しても、法務局の人が書類を作ってくれるわけではありません。

法務局の相談員が登記申請書や添付書類を作成することはできないんですよ。」と何度も言われ、私の考えが甘かったことを痛感しました。

私が苦労したのは、自分の情報収集が甘かったのが悪いのですが、こうなることが最初から分かっていれば、専門家に費用を払ってでも代行を依頼すべきだったと個人的には後悔しています。

無職で暇を持て余しているような人は別として、私のように、平日昼間に普通に仕事している者が自分で不動産の名義変更の手続きを行うのはとても大変です。

平日休みを取らなければならないため仕事にも影響が出ますし、お役所の上から目線の態度(特に相談を担当する人が年配だとその傾向が強い)に精神的苦痛、ストレスもたまります。

簡単に終わるのかと思いきや、名義変更の手続きは想像以上に大変です。これから相続を体験する方は、「専門家に手続代行を丸投げして楽になる」という選択肢もあることは知っておいた方がいいと思います。

【こちらの記事も読まれています】

出張面談のご予約・お問い合わせはこちら

お電話・専用フォーム

死亡後・葬儀後の手続き、預金口座凍結・名義変更等でお困りのご家族様へ。

相続手続きでお悩みではありませんか?
私たちが相続手続きをサポートいたします!

お電話はこちらから

「遺産相続手続代行サポートセンターを見た」とお伝えいただくとスムーズです。

お電話はこちらから

受付時間:9時~18時(平日のみ)

メールはこちらから

お問い合わせはこちらから

遺産相続手続き専門! 全国の専門家をご紹介!

相続手続き全国マップ

北海道・東北 北海道 青森 岩手 宮崎 秋田 山形 福島
関東 東京都 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬
信越・北陸 山梨 新潟 長野 富山 石川 福井
中部・東海 愛知 岐阜 静岡 三重
近畿 大阪府 兵庫 京都府 滋賀 奈良 和歌山
中国 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国 徳島 香川 愛媛 高知
九州・沖縄 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄
遺産相続手続代行サポートセンター
お問い合わせはこちらから

Copyright(C) 2018 遺産相続手続代行サポートセンター All rights reserved.