遺産相続手続代行サポートセンター【全国対応】 > よくあるご相談事例 > 故人の自動車の名義変更(相続)手続き

故人の自動車の名義変更(相続)手続き

自動車の所有者が死亡した場合は、その自動車は相続人全員の「共有財産」になります。

相続人が複数人いる場合、その相続人全員が自動車の持ち主(所有者)となります。よって、自動車1台であっても、相続人全員で名義変更の手続きを行う必要があります。

とは言っても自動車を複数人で所有するのは稀で、相続人同士の話し合い(遺産分割協議)によって、相続人の1人が代表で相続するケースが大半を占めます。1台の自動車を共有名義にするのは、その後の維持が煩雑になるからです(売買、税金支払い時など)。

相続による自動車の名義変更手続きは、通常の名義変更手続きでは必要のない「戸籍謄本」や「遺産分割協議書」などの書類を準備する必要があります。

ご自身で手続きをされる場合は、必要書類や手続きの方法は、事前に必ず管轄の運輸支局の窓口に相談してから行うようにしましょう。

ここでは、相続人の1人が自動車を相続(単独相続)して名義変更を行う場合の手続きについて説明いたします。

相続による自動車の名義変更手続き・必要書類

• 自動車検査証
  • 死亡した故人の戸籍謄本
  • 相続人全員の戸籍謄本
  • 遺産分割協議書
  • 新所有者となる相続人の印鑑証明書及び実印
  • 車庫証明書

死亡した故人の戸籍謄本は、亡くなった故人(自動車の所有者)の出生から死亡までが全て記載されているものが必要です。

戸籍謄本は「本籍地」の役所で入手することができます。相続人全員の戸籍謄本も必要ですので、相続人の数が多ければそれだけ時間がかかります。

本籍地が遠方の場合は、郵送で取り寄せることもできますので、役所の窓口へ問い合わせてください。

遺産分割協議書は、自動車を誰が相続するかが記載された書類です。

相続人が複数人いる場合、相続人全員で話し合い(遺産分割協議)、誰が自動車を相続するかを決め、相続人全員が遺産分割協議書に実印で押印します。

この遺産分割協議書をもって名義変更を行うことができます。

もし相続人に未成年者がいる場合は、法定代理人(親権者)の同意が必要ですので、親権者の同意書、親権者の印鑑証明書及び戸籍謄本を準備し、遺産分割協議書には親権者の押印が必要です。

車庫証明書は、死亡した故人と新所有者となる相続人の住所が同じ場合は必要ありません。

全ての書類が準備できたら、管轄の運輸支局で名義変更手続き(移転登録手続き)を行います。運輸支局の窓口で手続きに必要な申請書、手数料納付書、自動車税・自動車取得税申告書を入手します。

相続による自動車の名義変更手続き・手続きの流れ

1. 死亡した故人の戸籍謄本を取得して相続人を確定する
  2. 相続人全員による遺産分割協議で新所有者(相続人)を確定させる
  3. 遺産分割協議書を作成する
  4. 名義変更に必要な書類を準備する
  5. 新所有者となる相続人の名義で車庫証明を取得する
  6. 管轄の運輸支局で名義変更手続きを行う

相続人が単独であればそれほど手続きは難しくありませんが、相続人が何人もいると誰が自動車を相続するのか話し合いから必要になります。

また、相続関係を証明する戸籍謄本を揃えるのが大変になります。

特に亡くなった故人の出生から死亡までのすべての戸籍謄本が必要となるため、生まれてから亡くなるまでずっと同じ場所に戸籍を置いていなければ、複数の役所に対して取り寄せる手続きを行わなければならないため、入手するにも手間や時間がかかります。

戸籍謄本等の取り寄せ手続き(相続人の確定)

相続人の範囲を確定するための戸籍を全て集めるためには、戸籍法を理解して、戸籍謄本や古い除籍謄本等を読みこなせる能力が必要です。

一般の市民が古い戸籍まで理解して、必要な戸籍謄本・除籍謄本等を全てを取り寄せるのが困難な場合が多いです。

当センターでは、相続による自動車の移転登録手続きの代行の前提となる戸籍謄本等の取り寄せ手続き(相続人の確定)からお手伝いしております。

また、自動車の他に遺産として現金預金がある場合はこちらのページもぜひ参考にしてください。

死亡により凍結した銀行預金口座の解約手続き

金額の多い少ないに関わらず、現金預金も法律に則った相続手続きを経なければなりません。